そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜

法政大学通信制課程 経済学部商業学科 2019後期学士入学 ゆるーく気長にやっていきます。

5月リポート試験の結果が出る!

こんばんは。

最近は、月1〜2回の更新が標準になってしまいました。

しかも、内容がリポートと単位修得試験の結果発表のみ。

もっと頑張って書かねば。

 

というわけですが、5月試験の結果発表です。

2〜3日前にWebシステムを閲覧すると更新されていました。

 

●簿記Ⅰ

 

評価:S

 

まだ合格していなかったんですか?と言われそうですね。

簿記は苦手なようです。

繰り返し受験してようやく合格しました。

リポート試験だったことが幸いしました。

(簿記Ⅱや簿記Ⅲもこの調子で…)

 

経営学総論Ⅱ

 

評価: A

 

参考文献欄を書くのをすっかり忘れておりました。

貸借対照表に関する概念や語句の整理でした。

内容はそれほど難しいものではなかったので、とりあえず、評価をいただけたことでひと安心です。

 

とりあえず、2科目4単位を修得できました。

 

---

 

7月の単位修得試験に向けて提出したリポートがちゃんと受理されておりました。

締め切りギリギリに投函したものです。

コロナウイルスの影響で郵便が遅れ気味と聞いていたので、ちょっと不安だったのですが、なんとか受験できそうです。

 

受験科目は「簿記Ⅲ」と「労働法」の予定です。

2科目のリポートしか間に合いませんでした。

法律系のリポートの難しさに手こずってしまいました。

 

せっかくのリポート試験なので、もう1科目受験したかった…

 

前期の単位修得試験はすべて代替リポートに変更が決定しました。

試験の緊張感も嫌いではありませんが、仕事が忙しい身としては、リポート試験は非常に助かっています。

 

後々、学習したことが身に付いているかは不安になるものもありますが。

単位を修得できることも重要なことです。

はい。

 

あ、ところで、6月の代替リポート試験では以下の科目を受験しています。

おそらく7月末位には結果が出るでしょう。

「簿記Ⅱ」(事前リポート評価:S)

経営管理論Ⅰ」(事前リポート評価:A)

経営管理論Ⅱ」(事前リポート評価:A-)

 

---

 

●メディアスクーリング進捗状況

経済学入門Ⅰ(14講中12講終了)

マーケティング論Ⅰ(15講中15講終了・中間テスト2受験済み)

 

マーケティング論Ⅰ中間テストの結果

1回目 得点率80%

2回目 得点率85%

 

期末リポートはまだ未着手です。

内容についてはあまり詳しく書けませんが、1つの市場の事例を取り上げてある事柄について考察するもので、3,000文字以上です。

 締め切りが7/17までです。

 

8月単位修得試験のリポート登録締め切りも迫っております。

今度はなんとか3科目受験したいと考えております。

 

コロナウイルスの影響で、スクーリングが軒並み中止・変更になっているようです。

私はメディアスクーリングしか受講していないので、さほど影響はありませんが、今後は実際の講義も受けてみたいと思っています。

 

早くこの状況が改善されるといいですね。

東京は感染者数がまた増えてきましたが、「検査数が増えている」と捉えることもできます。

 

「若い世代の感染が多い(悪い)」との報道には違和感しか湧きません。

地方に住む私もつい先日初めて「自粛警察(マスク取り締まり)」の現場を目撃しました。

 

当事者でなくても、見ていて気分の悪いものでした。

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村