そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜

法政大学通信制課程 経済学部商業学科 2019後期学士入学 ゆるーく気長にやっていきます。

メディアスクーリング結果

どうも、お久しぶりです。

年明けはリポートの提出や単位修得試験がありました。

仕事の方が忙しくて、ついつい後回しになってしまいました。

なんとか期限までにリポートを送信することができました。

 

これから年度末に向けて、どんどん忙しくなっていきます。orz

更新が滞ることもあるかもしれませんが、どうぞ温かく見守っていただけると嬉しい限りです。

 

---

 

さて、メディアスクーリングの結果発表です。

結論から申し上げれば、4科目中3科目の合格と1科目の不合格です。

初めてのシーズンで4科目は受講しすぎたと反省しております。

次シーズンからは、2〜3科目が限界ですね。

あ、でも実際に通学するスクーリングも行ってみたいです。

特に、行ったことのない地方のスクーリングとか。

 

●消費者行動論

リポートの文字数の多さがちょっと厳しい部分はありました。

予定よりも少ない文字数で提出しましたが、なんとか合格することができました。

ちなみに提出日時は1/17の夜。締め切りの数時間前です。(ぎりぎり)

 

●経営戦略論Ⅱ

具体的なイメージを持てるテーマが与えられていたので、書きやすいといえば書きやすかったのですが、まとまりきりませんでした。

一番強大であると思うプラットフォーム企業について、その戦略を論じてみました。

こちらもなんとか合格できました。

 

●広告論

仕事柄、関連のある業界企業の広告戦略について論じてみました。

自分の仕事にも還元できる内容が多く、リポート作成が楽しかったです。

時間に追われることなく、余裕をもってやっていたら、もっと楽しかったかもしれませんし、もっと、良いものが作成できたかもしれません。

取り組みの遅さが悔やまれますが、なんとか合格できました。

 

●経済学入門Ⅱ

12月に受験したメディアスクーリング試験の結果、不合格でした。

結果通知のハガキを見て、一瞬目を疑いました。

試験時は概ね満足のいく解答ができたと感じていたのですが…

中間試験は80%と75%の得点率(中間試験は全体の40%なので、全体の31点分)なので、試験で半分もとれていないということになります。

試験の手応え的にはちょっと考えにくいのですが、

 

f:id:yaunkur:20200204230550j:plain

とのことです。

正直、何がそんなにできていないのかわからないのですが、終わったものは仕方ありません。

次に向かいましょう。

 

---

 

法政通信の2月号が届きました。

地方に住んでいるため、スクーリング単位の修得はメディアスクーリングが中心になります。

来年度の受講計画をたてようと思います。

 

2019年の設題は3月提出まで有効とのことなので、リポートを書き溜めておきたいと思います。

思うだけで、できるかはわかりませんが…

 

さて、次はどの科目を勉強してみようかな。

反省を生かして戦略を練らなければなりません。

 

 

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村