そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜

法政大学通信制課程 経済学部商業学科 2019後期学士入学 ゆるーく気長にやっていきます。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

教科書購入

出願を終えて、入試結果が返ってくるのが9/18予定。早く来ないかなぁ。 まあ、通信の場合は不合格ということは考えにくいだろう。 (合格を前提に)Webシラバスを見て、これからの受講計画を練る。 まずは、教科書も準備せねば。 …やっぱり、大学の教科書は…

出願までにかかった費用

ここで、出願までにかかった費用をまとめておく。 ・入学案内(願書)の取り寄せ Web請求なので無料!! ・卒業証明書、成績証明書(出身大学への請求分) 卒業証明書 100円/通 成績証明書 200円/通 返信用送料 92円 送料 92円 ・選考料、学費等 選考料 10…

願書の準備

1週間空いてしまいましたが、お盆期間を利用して願書や必要書類の準備を整えておりました。 私はすでに大卒なので、必要な書類は以下のとおり。 ・入学志願書1 ・志願書2 ・卒業証明書 ・成績証明書 ・写真2枚 ・住民票 --- ・志願書1 基本的な個人情…

入学案内

早速、入学案内を取り寄せることに。 関東からはかなり離れたところに住んでいるため、Web請求。 8/8の夜遅くに請求しました。 何日くらいで届くのだろうか?とWebページを見ていると、 「夏期休業中の事務取扱いについて」のお知らせを発見! 8/9以降の請求…

何のために、大学?

そもそも、何のために通信制大学への進学を決意したのか。 「普通は、大学に行きたかったけど行けなかったから大学卒業したい!」とか、 「転職を目指して、教員免許をとるために大学で勉強しよう!」とか、 「仕事で体系的な学問を学ぶ必要ができたので、大…

決めた!

7〜8年前から働きながら勉強できる大学に興味をもっていました。 "イソガシイ"ことを隠れ蓑にして、ずっと後回しにしていましたが、ようやく重い腰を上げて、決心しました。 通信制の大学で勉強しよう! --- 30代も半ば。 現役時代は、地方の公立高校を卒…