そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜

法政大学通信制課程 経済学部商業学科 2019後期学士入学 ゆるーく気長にやっていきます。

入学から1年が経ちました

仕事が立て込んでおりまして、しばらく投稿ができない状況にありました。

その間も、ご覧いただいた方、ありがとうございました。

後期の入学を考えていらっしゃる方の検索からの訪問が多かったのではないかと思います。

 

私自身も、入学から早1年が経ちました。

無事に進級することもできましたので、さまざまな学事イベントがありました。

後進の方への情報提供も含めて、今回は、以下の事項について記載しております。

 

(1) 後期メディアスクーリングの申請・受講について

(2) 進級について

(3) 10月・11月の単位修得試験について

 

---

 

(1) 後期メディアスクーリングの申請・受講について

入学から1年間で5科目10単位のスクーリング単位を修得しました。

卒業までに必要となるスクーリング修得単位は15単位ですので、あと5単位です。

3科目6単位分を修得する必要があります。

 

今回は、リポート試験科目を中心に以下の3科目を申請しました。

「経営組織論」

「事業創造論

マーケティング論Ⅱ」

 

9月25日付けの通知で"履修登録結果通知書"が郵送されてきました。

 

許可科目は2科目。んっ、2科目。

web上で見てみると、1科目が「不許可」になっていました。

 

経営組織論が不許可でした。

なんででしょう?

 

まぁ、考えても仕方ありません。

すぐにネットバンキングで受講料4万円を送金しました。

 

●メディアスクーリング進捗状況

事業創造論(15講中3講視聴終了・中間リポート作成中)

マーケティング論Ⅱ(14講中0講)

 

全然進んでおりません。(^_^;)

 

---

 

(2) 進級について

私は学士入学ですので、3年次編入です。

4年次への進級要件は以下の3つです。

 

① 年間修得単位:8単位以上

② 合計修得単位:40単位以上

③ スクーリング修得単位:10単位以上

 

②③については、編入時に42単位(内、スクーリング15単位)が認定となっているため、

①の要件を満たせばよいことになります。

 

1年間の修得単位数は28単位でした。

GPAは2.55です。

ちょっと低いですね。

評価で言えば、AとBの中間くらいです。

とりあえず最初の1年なので、単位がとれたことでよしとしましょう。

残り修得単位数は54単位(内、スクーリング5単位)です。

 

4年次の授業料8万円も送金完了しました。

 

---

 

(3) 10月・11月の単位修得試験について

リポート課題に手をつけていた科目はありましたが、

仕事が忙しくて、完成には至りませんでした。( T_T)

 

2回分の単位修得試験を無駄にしてしまいました。

なんとか、12月・1月で6科目を受験したいと思います。

 

このペースが保てれば、3年間くらいで卒業できるのではないでしょうか。

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村