そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜

法政大学通信制課程 経済学部商業学科 2019後期学士入学 ゆるーく気長にやっていきます。

11月単位修得試験の結果・12月単位修得試験

ご無沙汰しておりました。

仕事が忙しくて、すっかり更新できておりませんでした。

報告がたくさんございます。

 

●11月単位修得試験の結果

11月に受験した2科目の結果がWebサービスで出ておりました。

結果は…

 

「簿記Ⅰ」 D (不合格・再試験)

振り返り:

まあ、予想どおりの結果です。

最後の問題で、ド忘れしてしまい、全然できなかったのです。

すでに1月に再試験を受けるべく申請をしております。

 

経営学総論Ⅰ」 B

振り返り:

初・単位認定です。嬉しいですね。よかったですね。

具体的な例を述べる部分の記述に不安もあったのですが、なんとか通っていました。

引き続き、経営学総論Ⅱに向かいたいと思います。

 

●12月単位修得試験

本日、単位修得試験を受験してきました。

 

「簿記Ⅱ」

簿記Ⅰほどではありませんが、細かいところでミスがありました。

正確に覚えていないのが露呈した感じです。

こちらの結果も怪しいですね。

運良く合格していることを願うばかりですが、再試験の準備をしておいた方がよさそうです。

 

あ、ちなみに、Webサービスで見ると、リポートが "×" になってました。orz

こんなこともあろうかと、簿記Ⅰと一緒に追加のリポートノートを注文済みなので、返却され次第、すぐに出そうと思っております。

(無駄に用意周到)

そもそも、しっかり確認してからリポートを出すべきだ!という批判はご遠慮ください。´д` ;

 

「経済学入門Ⅱ」

メディアスクーリング試験です。細かい設題等もあり、解答しやすい問題構成でした。

ありがたい。とても、ありがたい。

2回の中間テストの結果(①得点率80%、②得点率75%)もあるので、単位自体はとれるのではないかと思います。

 

●メディアスクーリング進捗状況

経済学入門Ⅱ(すべて終了)

経営戦略論Ⅱ(15講中9講視聴終了)

消費者行動論(15講中14講視聴終了+中間テスト2

広告論(14講中11講視聴終了+中間テスト2

 

経済学入門Ⅱ以外はまったく進展しておりません。

1月に最終のリポートを書かねばならないので、12月中にはすべて終わらせる計画です。

決して、遅れているわけではないのでまだ安心です。

ちなみに、経済学入門Ⅱの中間テスト2は得点率75%でした。

 

経営戦略論Ⅱの中間リポートの結果も出ました。

 

評価:B

 

しめきりギリギリになんとか提出したリポートです。

合格さえできれば、とりあえずはOKです。

結果と一緒に、優秀リポートが2つ添付されておりました。

どちらも、いきなり本論に入っており、私とは書き方が全然違いました。

よい例を見せていただくことで、どのような内容が求められていたのかがはっきりとします。

とても参考になりました。

 

私は、テーマに関する概論というか、基礎知識の部分を記載していたのですが、どうやら不要のようですね。

次回のリポートを書く際は、考えなければなりませんね。

 

●1月単位修得試験に向けて

リポートの提出締切が12/10となっております。

…が、1個も新規リポートが完成しておりません。

やはり、簿記の再試験のみになりそうです。

 

---

 

今年度のリポート設題は1月単位修得試験が終わったら、もう出せないのでしょうか?

4月の単位修得試験は2020年度の課題でないといけないのでしょうかね。

年末年始で、書けるだけ書いて、提出しておきたいですね。

(まあ、どうせできないだろうけど…)

 

学習のしおりを見ると、新規提出期間は3月までとなっています。

リポートのまとめ出しを検討してみようと思います。

リポート設題と単位修得試験の年度が異なっていても問題はなさそうです。

 

先にリポートをたくさん出しておけば、毎月の単位修得試験の勉強に集中できるかなぁ(^.^)

 

今回は、長くなってしまったので、この辺で…

 

にほんブログ村 大学生日記ブログ 通信大学生(法政大学)へ
にほんブログ村