そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜

法政大学通信制課程 経済学部商業学科 2019後期学士入学 ゆるーく気長にやっていきます。

半期を棒に振りました。

お久しぶりです。 新型コロナウイルスの影響により、仕事に忙殺される日々を過ごしておりました。 今もそうですが、仕事があるだけマシだと思うようにしています。 さて、本題の大学での学習についてですが、 2020年の後期はまったく、学習に向き合うことが…

入学から1年が経ちました

仕事が立て込んでおりまして、しばらく投稿ができない状況にありました。 その間も、ご覧いただいた方、ありがとうございました。 後期の入学を考えていらっしゃる方の検索からの訪問が多かったのではないかと思います。 私自身も、入学から早1年が経ちまし…

ひさしぶりなので、色々まとめて

お久しぶりです。 試験の結果通知があったり、新たなイベントがあるとアクセス数が増加します。 全然更新していないのが申し訳なくなってしまいます。 今回は、ここ1ヶ月で起こったイベントの振り返りです。 本日のメニューはこちら (1) 提出済みリポートの…

6月リポート試験の結果

こんばんは。 6月のリポート試験の結果が意外と早く出ましたね。 先週の中頃にハガキが届いておりました。 Webシステムの方は、よく見ていませんでしたので、多分、先週の初めくらいには閲覧できていたのではないでしょうか。 今回の結果は、こんな感じです…

5月リポート試験の結果が出る!

こんばんは。 最近は、月1〜2回の更新が標準になってしまいました。 しかも、内容がリポートと単位修得試験の結果発表のみ。 もっと頑張って書かねば。 というわけですが、5月試験の結果発表です。 2〜3日前にWebシステムを閲覧すると更新されていまし…

7月単位修得試験申請・6月代替リポート試験

ご無沙汰しております。 新型コロナウイルスの影響も徐々に減少傾向にあり、少しずつ以前の生活を取り戻しつつあります。 学習活動も本業も忙しさを増しています。 さて、6月の単位修得試験も代替リポートとなりました。 じっくり考察できるので、私としては…

5月単修試験・代替リポート

こんばんは。 5月の単位修得試験の代替リポートが土曜日に届きました。 思っていたより早く届いて助かりました。 早速、週末を利用して一部のリポートに取り組みました。 内容は、あまり詳しく書くと問題があるかもしれませんが、「単位修得試験を家でやる」…

リポート学習の進め方(後編)

リポート学習の進め方(前編)はこちら (1) 教科書・参考書について (2) リポートの書き方について (3) 科目の選び方について ← ここから (4) 時間の使い方について (5) 単位修得試験について (3) 科目の選び方について 学問的な体系に沿って学習を進めてい…

リポート学習の進め方(前編)

アベノマスクが届きました。 地方とはいえ、そこそこ地方"都市"のため、わりかし早い方ではないかと思っています。 (給付金の方が早く来てほしい…10万円( ・∇・)) 方々で批判を受けているアベノマスクですが、全世帯への"一律"の支援となると難しいもので…

5月の単位修得試験も中止!

いつになったら、コロナウイルスの影響も落ち着くのでしょうかね。 我が家には、いまだにアベノマスクは届きません。 給付金の案内も届きません。 マイナンバーカードは持っていません。 昨日、大学から封書が届きました。 5月の単位修得試験も中止のようで…

リポート返却!まさかの…

こんばんは。 3月に出したリポートが返却されました。 ●経営学総論Ⅱ 評価:S 勤労のインセンティブとモチベーションに関する内容。 実体験を基に、各種データと比較しながら述べてみました。 ご担当の先生からのコメントは、今取り組んでいる「人的資源管理…

こんばんは。 あいかわらずのご無沙汰です。 約1ヶ月放置状態でした。 4月8日からはメディアスクーリング講義が始まっていますが、まだ1度も視聴できておりません。(*o*;) 一応、「マーケティング論Ⅰ」と、「経済学入門Ⅰ」の登録をしています。 4月12日の…

メディアスクーリング登録許可!

こんばんは。 1ヶ月以上空いてしまいました。 みなさん、ご無沙汰しております。 2020年度前期のメディアスクーリングの申請許可が出ました。 今回は2科目。 「マーケティング論Ⅰ」 「経済学入門Ⅰ」 です。 前回は、右も左もわからぬまま、4科目も受講して…

メディアスクーリング結果

どうも、お久しぶりです。 年明けはリポートの提出や単位修得試験がありました。 仕事の方が忙しくて、ついつい後回しになってしまいました。 なんとか期限までにリポートを送信することができました。 これから年度末に向けて、どんどん忙しくなっていきま…

1月単位修得試験

こんばんは。 本日も単位修得試験を受験して参りました。 「簿記Ⅰ」、「簿記Ⅱ」の2科目を受験しました。どちらも再受験科目です。 昨日、Webサービスで12月単位修得試験の結果を閲覧すると「簿記Ⅱ」はしっかりと D がついていました。 ええ、予想はしており…

謹賀新年

あけましておめでとうございます。 大変ごぶさたしておりました。 12月は仕事がとても忙しく、ブログを更新することがほとんどできませんでした。 もはや入学から3ヶ月が経ちました。 修得した単位数は2単位…orz まぁ、結果待ちのものもありますが、このあと…

11月単位修得試験の結果・12月単位修得試験

ご無沙汰しておりました。 仕事が忙しくて、すっかり更新できておりませんでした。 報告がたくさんございます。 ●11月単位修得試験の結果 11月に受験した2科目の結果がWebサービスで出ておりました。 結果は… 「簿記Ⅰ」 D (不合格・再試験) 振り返り: ま…

リポートノートが届きました。

しばらくぶりです。 注文していた簿記Ⅰ(再提出用)のリポートノートが届きました。 郵便で注文する場合は、郵便小為替で支払うのですが、 この郵便小為替を買いに行くのが一番難易度が高いですね。 郵便局では16:00までしか対応してくれません。 クレジット…

初・リポート返却

みなさん、こんばんは。 10月に提出したリポートが返却されました。 「リポートは締切日から約60日後に返却されます。」と書いてあったのですが、 意外と早く戻ってきました。嬉しいですね。 時期は前後しましたが、先日、単位修得試験を受けてきた2科目です…

初めての単位修得試験

初めての単位修得試験を受験してきました。 10:00までに入室となっていたので、余裕をもって9:30には着くように到着。 すでに何名かの受験生の方がいらっしゃいました。 年齢層は割と高めな印象です。 なんか色々と、テストの作法というのか、手続き的なこと…

締め切りに追われる

こんばんは。 経営戦略論Ⅱの中間リポートが11/8までに提出ですが、まだ1文字も書いておりません。 この3連休で書き始める予定だったのですが…(世間的には連休だが、私は1休2勤でした…) まずい。とても、まずい。 ちょっと焦っています。 週末の単位修得試…

中間テストを終えて

みなさま、お久しぶりです。 しばらく更新する間もなく、メディアスクーリングに取り組んでおりました。 更新を怠っていた間も、多くのアクセスがあったことをとても嬉しく思います。 見ていてくださる方がいることは、学習の大きな励みになります。 さて、…

11月単位修得試験申請

11月の単位修得試験の申請を行いました。 週末は仕事のため、まったく時間がとれないことがわかっていました。 ですので、金曜日になんとか"経営学総論Ⅰ"のリポートを完成させ、投函しました。 もし、内容に不足があったら…、その時は、再提出しましょう。 …

やってしまった…メディアスクーリング

4科目のメディアスクーリング講義の各1回目を受講してみました。 なんとなく、概要というか、学習の要領をつかんだように思います。 動画視聴 → 小テストで確認の流れは、学習しやすくてよいですね。 ひとつ、大きな失敗をしてしまったことに気がつきました…

初リポート!

記念すべき初リポートが完成しました。 第1号は「簿記Ⅰ」 形式が与えられていると取り組みやすいですね。 テキストに沿って設題に答えてゆくだけなので、スムーズに進めることができました。 簿記の学習は初めてでしたが、なんとなく概要は掴んだ気がしてい…

メディアスクーリング申請結果!

先日申し込んだ後期メディアスクーリングの結果が届きました。 結果は、 すべて、「許可」でした! よかったけど、いきなり4つもとって大丈夫でしょうかね? まあ、ダメでもよいのでまずはやってみましょう。 1科目2万円で4科目なので80,000円也。 本日届い…

教材到着

本日帰宅したら、学習のしおりやシラバス・設題総覧、配本教材、リポートノート等々が宅配されていました。 早速、本棚に並べてみました。 まずは、1・2年次の科目から取り組んでみようかと考えています。 11月の単位修得試験を受験するためには、10/15まで…

祝・入学!

届きました! 特定記録郵便で、ポストに入っておりました。 開けてみると、 無事入学が許可されました! まあ、落ちることはないと思っていましたが(内心はドキドキしてた) これで、晴れて大学生になりました! 早速、メディアスクーリングの申し込み手続…

久しぶりの更新

しばらくぶりです。 更新を怠っておりました。 というか、更新する内容がありませんでした。 更新していない間も、結構な数のアクセスをいただいておりました。 興味を持ってくださる方がいるのはたいへん嬉しいことです。 もしよろしければ、コメントなんか…

教科書購入

出願を終えて、入試結果が返ってくるのが9/18予定。早く来ないかなぁ。 まあ、通信の場合は不合格ということは考えにくいだろう。 (合格を前提に)Webシラバスを見て、これからの受講計画を練る。 まずは、教科書も準備せねば。 …やっぱり、大学の教科書は…