そうだ、大学へ行こう。〜法政大学通信教育課程に挑戦!〜

法政大学通信制課程 経済学部商業学科 2019後期学士入学 ゆるーく気長にやっていきます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

11月単位修得試験の結果・12月単位修得試験

ご無沙汰しておりました。 仕事が忙しくて、すっかり更新できておりませんでした。 報告がたくさんございます。 ●11月単位修得試験の結果 11月に受験した2科目の結果がWebサービスで出ておりました。 結果は… 「簿記Ⅰ」 D (不合格・再試験) 振り返り: ま…

リポートノートが届きました。

しばらくぶりです。 注文していた簿記Ⅰ(再提出用)のリポートノートが届きました。 郵便で注文する場合は、郵便小為替で支払うのですが、 この郵便小為替を買いに行くのが一番難易度が高いですね。 郵便局では16:00までしか対応してくれません。 クレジット…

初・リポート返却

みなさん、こんばんは。 10月に提出したリポートが返却されました。 「リポートは締切日から約60日後に返却されます。」と書いてあったのですが、 意外と早く戻ってきました。嬉しいですね。 時期は前後しましたが、先日、単位修得試験を受けてきた2科目です…

初めての単位修得試験

初めての単位修得試験を受験してきました。 10:00までに入室となっていたので、余裕をもって9:30には着くように到着。 すでに何名かの受験生の方がいらっしゃいました。 年齢層は割と高めな印象です。 なんか色々と、テストの作法というのか、手続き的なこと…

締め切りに追われる

こんばんは。 経営戦略論Ⅱの中間リポートが11/8までに提出ですが、まだ1文字も書いておりません。 この3連休で書き始める予定だったのですが…(世間的には連休だが、私は1休2勤でした…) まずい。とても、まずい。 ちょっと焦っています。 週末の単位修得試…

中間テストを終えて

みなさま、お久しぶりです。 しばらく更新する間もなく、メディアスクーリングに取り組んでおりました。 更新を怠っていた間も、多くのアクセスがあったことをとても嬉しく思います。 見ていてくださる方がいることは、学習の大きな励みになります。 さて、…

11月単位修得試験申請

11月の単位修得試験の申請を行いました。 週末は仕事のため、まったく時間がとれないことがわかっていました。 ですので、金曜日になんとか"経営学総論Ⅰ"のリポートを完成させ、投函しました。 もし、内容に不足があったら…、その時は、再提出しましょう。 …

やってしまった…メディアスクーリング

4科目のメディアスクーリング講義の各1回目を受講してみました。 なんとなく、概要というか、学習の要領をつかんだように思います。 動画視聴 → 小テストで確認の流れは、学習しやすくてよいですね。 ひとつ、大きな失敗をしてしまったことに気がつきました…

初リポート!

記念すべき初リポートが完成しました。 第1号は「簿記Ⅰ」 形式が与えられていると取り組みやすいですね。 テキストに沿って設題に答えてゆくだけなので、スムーズに進めることができました。 簿記の学習は初めてでしたが、なんとなく概要は掴んだ気がしてい…

メディアスクーリング申請結果!

先日申し込んだ後期メディアスクーリングの結果が届きました。 結果は、 すべて、「許可」でした! よかったけど、いきなり4つもとって大丈夫でしょうかね? まあ、ダメでもよいのでまずはやってみましょう。 1科目2万円で4科目なので80,000円也。 本日届い…

教材到着

本日帰宅したら、学習のしおりやシラバス・設題総覧、配本教材、リポートノート等々が宅配されていました。 早速、本棚に並べてみました。 まずは、1・2年次の科目から取り組んでみようかと考えています。 11月の単位修得試験を受験するためには、10/15まで…

祝・入学!

届きました! 特定記録郵便で、ポストに入っておりました。 開けてみると、 無事入学が許可されました! まあ、落ちることはないと思っていましたが(内心はドキドキしてた) これで、晴れて大学生になりました! 早速、メディアスクーリングの申し込み手続…

久しぶりの更新

しばらくぶりです。 更新を怠っておりました。 というか、更新する内容がありませんでした。 更新していない間も、結構な数のアクセスをいただいておりました。 興味を持ってくださる方がいるのはたいへん嬉しいことです。 もしよろしければ、コメントなんか…

教科書購入

出願を終えて、入試結果が返ってくるのが9/18予定。早く来ないかなぁ。 まあ、通信の場合は不合格ということは考えにくいだろう。 (合格を前提に)Webシラバスを見て、これからの受講計画を練る。 まずは、教科書も準備せねば。 …やっぱり、大学の教科書は…

出願までにかかった費用

ここで、出願までにかかった費用をまとめておく。 ・入学案内(願書)の取り寄せ Web請求なので無料!! ・卒業証明書、成績証明書(出身大学への請求分) 卒業証明書 100円/通 成績証明書 200円/通 返信用送料 92円 送料 92円 ・選考料、学費等 選考料 10…

願書の準備

1週間空いてしまいましたが、お盆期間を利用して願書や必要書類の準備を整えておりました。 私はすでに大卒なので、必要な書類は以下のとおり。 ・入学志願書1 ・志願書2 ・卒業証明書 ・成績証明書 ・写真2枚 ・住民票 --- ・志願書1 基本的な個人情…

入学案内

早速、入学案内を取り寄せることに。 関東からはかなり離れたところに住んでいるため、Web請求。 8/8の夜遅くに請求しました。 何日くらいで届くのだろうか?とWebページを見ていると、 「夏期休業中の事務取扱いについて」のお知らせを発見! 8/9以降の請求…

何のために、大学?

そもそも、何のために通信制大学への進学を決意したのか。 「普通は、大学に行きたかったけど行けなかったから大学卒業したい!」とか、 「転職を目指して、教員免許をとるために大学で勉強しよう!」とか、 「仕事で体系的な学問を学ぶ必要ができたので、大…

決めた!

7〜8年前から働きながら勉強できる大学に興味をもっていました。 "イソガシイ"ことを隠れ蓑にして、ずっと後回しにしていましたが、ようやく重い腰を上げて、決心しました。 通信制の大学で勉強しよう! --- 30代も半ば。 現役時代は、地方の公立高校を卒…